MENU

ペドリの背番号8歴代に成績凄さ!年俸スパイクとプレースタイル【ペドロ・ゴンサレス・ロペス/カタールW杯2022】

今回はスペインの名門クラブFCバルセロナで活躍する超新星ペドロ・ゴンザレス・ロペス(以下、ペドリ選手と呼ぶ)について紹介します。

ペドリ選手は、若いながら既に所属先のFCバルセロナ及びスペイン代表で既に中心選手として活躍していて将来のバロンドール候補の一人です。今回はそんなペドリ選手について深掘りしていきましょう!!

目次

ペドリの背番号8の歴代

ペドリ選手の背番号はFCバルセロナではアンドレスイニエスタ選手が背負っていた背番号8番を継承していてその似ていると言われているプレースタイルだけではなく背番号8まで継承しています。バルセロナファンがクラブに対してペドリ選手をイニエスタに連想させるためでは?という意見が出ていてます。

実際にペドリ選手のプレースタイルはイニエスタ選手にそっくりであることに加えて同じスペイン人なことや身長も小柄である等様々な面でイニエスタ選手とペドリ選手は重なる部分があります。クラブもペドリ選手をクラブのレジェンドであるイニエスタ選手の様に成長するのを期待するのも無理ないですね。

イニエスタ選手はペドリ選手がバルセロナでデビューしたころにペドリ選手について18歳のようには見えない堂々たるプレーぶりなことを評価する節のコメントを残しておりペドリ選手の実力はイニエスタ選手のお墨付きであることも影響しているかもしれませんね。

スペイン代表では現在エースナンバーと言われる10番を背負っていて代表チームでも期待を背負っているのが背番号からもわかります。

ペドリの成績やすごさ

ペドリ選手のはプロデビュー後UD Las PalmasFCバルセロナ公式戦に127試合出場して15ゴール14アシストスペインフル代表は2021年3月25日デビューとまだ日は浅いですが14試合に出場しています。この公式戦にはCLやEL,EURO本大会,ワールドカップ予選等が含まれていて19歳の出場歴とはにわかに信じがたいものです。

さらにはスペインの世代別代表では世代別のワールドカップや五輪も経験していてペドリ選手が経験していない舞台というのは大会名やリーグ戦名でいうのであればワールドカップ以外ないでしょう。そのワールドカップにもカタールの地でデビューする可能性は非常に高いです。

19歳ながらも圧倒的な経験値ですね。ここまでの経験値を持つには普通多くの年数を要しますし、強豪クラブに所属をしてそこでハイパフォーマンスを披露してレギュラーを獲得。さらには常に試合に出場するためのコンディション作りや怪我をしない身体を作っていく等様々なことが求められ選手としてタフでなくてはいけません。

ペドリ選手は美しいプレーばかり注目されますが実はすごいタフな選手なのです。

ペドリのプレースタイル

ペドリ選手のポジションはセントラルミッドフィルダーという攻撃・守備両方に多くの役割が課せられるポジションです。所属先のFCバルセロナスペイン代表は彼らの伝統的なシステム4-1-2-3を使用していてペドリ選手は主に中盤の2枚の部分に入ります。

このセントラルミッドフィルダーはシステム上、多くの運動量が求められるポジションでありまず走力が必須です。それに加えてゴールに絡むことも求められます。ペドリ選手は高いテクニックの持ち主で味方を生かすパスを得意としています。さらにペドリ選手は狭いスペースでボールを扱う技術が高いため相手のDFが嫌な位置でボールを受けるのも得意です。

ペドリ選手のプレーはゴールの起点になるプレーが多く彼にボールが入った瞬間に攻撃のスイッチが入るのです。またパスだけではなく相手のDFの状況によってドリブルも使いこなすことができ、ボールを自身で前に運ぶことができるのも彼の特徴です。

ペドリの年俸

ペドリ選手はFCバルセロナでも中心選手として活躍をしていて数々のスター選手が所属するFCバルセロナのなかでも外すことができない存在なのは誰が見ても一目瞭然です。そんなペドリ選手の年俸についてですが多くの情報源によると2022年シーズンは週給39.885米ドル(約585万円)で年俸940万米ドル(約13億7000万円)と推定されています。

とんでもない数字ですね。私たちが住む日本でペドリ選手と同等の金額の収入がある同世代の方々はいるのでしょうか?そんな疑問を持つくらいの数字です。

ペドリ選手はこれに加えて各ブランドやメーカーからの広告塔としての収入やスペイン代表での収入もありますからこの数字以上の金額を19歳ながらもらっていることが予想されます。

ただ、ペドリ選手のプレーを見てもらえればこの金額をもらっていることが納得できるクオリティーを彼は見せてくれます。是非1度ペドリ選手のプレーをFCバルセロナの試合やスペイン代表の試合で見てくださいね。彼の美しいプレーに必ず翻弄されるはずです!!

ペドリのスパイク

ペドリ選手はアディダスのスパイクを着用している試合がほとんどです。その中でもアディダス・コパ・センス+というスパイクを履いている試合が多く見られます。このアディダス社が出しているコパ・センス+はフィット感が非常に高く使用されている皮はアッパー部分にカンガルーレザーが使用されています。

このアディダス社が出しているコパ・センス+は世界的有名選手が多く履いていてペドリ選手のほかにもアルゼンチン代表のディバラ選手が着用及び広告塔を務めています。日本人の中ですと現在ベルギーのシントトロイデンに所属している元日本代表10番香川真司選手も着用しています。

ペドリ選手と言えば試合中にスパイクが脱げるという珍事件を起こしていて話題となったことがあります。日本代表鎌田大地選手も所属するELフランクフルト戦や国内リーグレバンテ戦でスパイクがぬげてしまっています。ただレバンテ戦に関してはペドリ選手の2試合連続ゴールにより3-2でFCバルセロナの劇的な試合展開での勝利に終わっています。

まとめ

今回はスペインの超新星ペドリ選手について紹介させていただきました。ペドリ選手は既に世界トップレベルの選手でありその将来は数多くのサッカーファンに明るいものと言われていることが本記事でわかっていただけたかと思います。

同じサッカーのルーツを持ちプレースタイルもそっくりなイニエスタ選手の様に祖国をワールドカップ優勝に導き、FCバルセロナに数多くのタイトルをもたらしていくことでしょう。その後は、キャリアの終盤にイニエスタ選手の様にJリーグにきて日本のサッカーファンを魅了してくれれば最高ですね!!

本記事を読んでいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次